壊れてた。

視聴覚交換マシンがある美術館に購入されることが決まったので、メンテナンス中なのです。で、いろいろチェックしていたのだけど、バッテリーを充電できない・・・
これは1996年に「見ることは信じること」のために購入したモノで、
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/accessary/BC-V500/index.html
充電器は3個あるのだけど、3つとも充電できない。おかしい。いくらソニータイマーでも、三個いっぺんに壊れるはずない・・・と思ってバッテリーの状態確認したり、他の充電器と比較したり。
でも、実際充電器は壊れていたのでした。
この前は豊田市美術館だったしな・・・と思いながら思い出した。
あのときも充電が不調で、豊田市の機材借りたのだった。
そうするとその前は、スペインのヒホンだ。だとしたらあり得る・・・
持っていた充電器は240Vまで対応のものだったのだけど、会場の電源に問題がないか、というとそうでもなかったように思う。
そもそも会場が出来て最初の、こけら落とし展示だったし、サージで壊れている可能性とか十分あり得る・・・
というわけで、原因は(多分)特定できた。それにしても最終日までよく持ったもんだ。10年間お疲れさま。これで気持ちよく新しい充電器を・・・と思ってもやっぱり1万5000円のこれは高い・・・
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=22776
と思った私はネットで安いトコ探して新しい充電器を買ったのでした。もっと安いのもあったんだけど、視聴覚交換マシンは2コセットなので、バッテリーを夜に2つ同時にチャージできる機能が必須なのでした。
それにしても、10年前の形状・形式のバッテリーおよびチャージャーを今も売っているソニーはある意味偉いと思った。
(バッテリー容量はアップしているんですけどね)