うわの空

今日は熱気球に乗りましたよ!
今回は「うわの空」の荒木さんにお世話になりました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uwanosora/
空モノはそれなりにやっているし、昨年は「ふもとっぱら」で気球の係留飛行を体験したこともあったから、気球のことは一応知ってるつもりだったけど、実際にはなんにも知らなかったことを思い知りました。気球がこんなに素敵な乗り物だとは!とは!
気球は他のどんなに乗り物にも似ていなかったです。上下しかコントロール出来ないし、風任せだし、思ったところに行くのはきわめて困難だし、ちょっとでも風が強いと飛ぶことすら出来ない、、、とスペックだけを並べていくとダメ〜な乗り物なんだけど、でも、でも、気球に乗って空を飛ぶのは、とても素晴らしい体験でした。気球から手をふるとみんな手を振り返してくれたり、地上のおばあちゃんと会話しながら飛行したり、なぜか犬に吠えられたり、絶妙な高度で、地面すれすれをゆっくりゆっくり飛んだり、高い高度から朝靄にかすむ街を眺めたり。
例えて言うと、幽体離脱して自分の家のうえをフラフラ飛んでる感じ?(幽体離脱したことないけど)。
コレ知らずに死ぬのはもったいない!やってみてよかった!というのが本日の感想でした。
今日取った動画をアップしておきます。

そして来年の11月の佐賀のバルーンフェスタに行くことを決意。行くぞ〜。