7/27(金)ジャカルタ滞在

hachiya2007-07-27

ジャカルタは東京みたいな街で、今回初めて知ったのだけど、インドネシアの人口は2億人くらいで背世界第4位で、ジャカルタには1千万人以上が住んでいる、とのこと。だいたい東京圏・・東京、千葉、埼玉、神奈川をあわせたくらいの人口が住んでいるのでそりゃ道路は大層混んでいるのでした。
僕はジャカルタではやる予定はないので、ここでの視察はビデオアートの展示を軽くみただけ。
ひとりスメリーと高嶺さんを足したような、すごい味のあるアーティストがいて、ラジオ体操みたいな音楽にあわせて変なダンスを踊っているだけなのだけど、それを近所の子供(勝手に入ってきていた)たちがキャッキャいながらマネして踊っているのがすごく幸せな感じで、他のシリアスな作品と対照的に、僕には一番面白く思えた。
この日の夜、空港でCHIMPOM エリちゃん、岡田くん、淀川テクニック柴田くん、ソントン川西さん、淺井くん、西尾さんと合流して次の視察地ジョグジャカルタに向かう。ホテル到着後、簡単な自己紹介の会。ここのホテルは今までのホテルと違いリゾートっぽくて中庭にはプールがあって、部屋からプールが見えた。