晴れすぎて空振り。

hachiya2008-02-08

じつは今日も練習に行ってました。でも、昼過ぎについた野田市スポーツ公園では、風速5〜7m/sくらいの風が吹いていました。だいたい5m/sくらいが僕の限界なので、しばらくのあいだ風が収まるのを待っていたのですが、強風は全然収まる気配はなく、むしろ強くなってきたのであきらめて別の場外離着陸場(正規の空港でない飛行場をこういいます)を探します。
最初は石下町の飛行場。ここでも風が吹いていて、結局慣らし運転で地面を走っただけでした。最後に五霞町の河川敷の飛行場を見学に回って、本日の練習?は終了。
まあ、まったくのムダというわけでもなく、事前にどんな場所か下見できた、というのはよかったとは思います。いきなり行って飛ぶよりは、少しはまし。・・・と自分をなぐさめ中。

それにしても今まで10回ほど練習に行って、全く飛べなかったのは今回が初めてでした。残念だけど、まあこういう日もあります。天気は快晴で、夕焼けとか最高に綺麗だったのだけどおうおうにしてそういう日は強風でダメだったりしますね。

※写真は野田の吹き流し。強風で全くダメ。