7/31(火曜日)ボロブドゥールへ行く。

hachiya2007-07-31

(僕にしては)長期の滞在だったインドネシア視察旅も今日で終了。今日は観光、ということでボロブドゥール遺跡を見に行く。朝6時に出発し、7時には到着。ボロブドゥールは仏教の遺跡で8世紀ごろに建造され、その後1000年近く埋もれていたのを発掘されたもの。下の階層からだんだん上がっていくと文字の読めない人にも仏陀がどんな人だったか絵巻(彫刻だけど)でわかる、というなんというあ古代のアミューズメント施設?なのかもしれない。でもこれをもしCGで作ってバーチャルリアリティで体験しても、全くありがたみが伝わらないと思いましたよ。
1000年以上前の人が、かたーい石を彫って作った彫刻を横目で観ながら、よっころしょ、という感じで上がっていって、最後に最上層に昇って見える絶景のありがたさよ。(活火山と、富士山にそっくりの山が見える)。んで、帰りは超しつこい物売りを振りきりながら車に乗り込みホテルに帰還。その後、まだ1回しかプールで泳いでいない!と思ってプールで泳いで、そんで空港に向かう前の空き時間にプールサイドでこの日記を書いているわけです。
そう言えば、展覧会や出品作家の紹介するの忘れてました。
http://www.jpf.go.jp/j/culture_j/exhibit/contemporary/indonesia.html
≪出品作家≫
浅井裕介(ドローイング)、大石暁規(メディアアート)、小鷹拓郎(映像)、近藤聡乃(漫画・映像)、志賀理恵子(写真)、シアタープロダクツ(ファッション)、しりあがり寿(漫画・映像)、SONTON(サウンドインスタレーション)、高木正勝(映像)、チャンチキトルネイド(音楽)、 chim↑pomインスタレーション)、都築響一(写真)、トーチカ(映像)、生意気(デザイン)、奈良美智grafインスタレーション)、南風食堂(フードプロデュース)、西尾康之(立体)、西島大介(漫画)、八谷和彦メディアアート)、松本力(映像)、珍しいキノコ舞踊団(パフォーマンス)、淀川テクニック(立体)

あと、現地でお世話になった廣田さんの日記。
http://midoriart.exblog.jp/
昨日や一昨日のことが書いてあります。

淀川テクニックのblogも面白いので紹介。
http://yodogawa-technique.cocolog-nifty.com/nikki/