宇宙作家クラブ例会

今年から、宇宙作家クラブに入ったのですが、その例会として、工場見学がありました。
今回の工場はオリンポス。
http://www.ac-olympos.com/index.htm
そう、M-02を作ってもらっている工場です。
この日土曜日は、実は行けない予定だったのですが、人数が多くなって駅から工場までの行き方をアテンドする必要がありそうだったので、急遽予定を変えて僕も出動することになりました。
上記リンクにもあるとおり、この日オリンポスに行ったら四戸さんが機体を半分組み立てていました。現在旧M-01内外翼は一度フィルムを剥がされ、湿気よけのニス塗りを終えたところです。あとはエルロンの動作用ホーンの取り付けで翼はほぼ終了。それと現在の作業はエンジンのテストベンチを組み立てているところです。
ICCの展示では型をお見せすることはできなかったのですが、ここには製作用の型が置いてあったのでFRP成型用のオス型、メス型、各種ジグ関係も取り出してご説明しました。
今回はさすが宇宙作家クラブの見学会とあって、いろいろ濃い質問が多かったのですが、技術的な面は四戸さんにいろいろ答えていただけたので、なかなかよかったように思います。
ちなみに、最近見つけた四戸さんの記事。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200705/contents03/theme03.php
四戸さんとのつきあいは、まもなく4年になりますが、僕も始めて聞くような話がいっぱい載ってました。
あと、個人的にこの日一番のビックリは、工場見学の後、ファミレスでみんなで食事していたら、実は目の前の方がツングースキラー様だった、ってことでしょうか。やっぱり行って良かったです。