秒速5センチメートル

木曜日はたまたまぽっかり空き時間が出来たので渋谷で「秒速5センチメートル」を見てきました。
http://5cm.yahoo.co.jp/
来週いっぱいまでだったよ。あぶないあぶない。
例によってむちゃくちゃ背景が綺麗です。お話しも、個人的には好きだったりします。特に第二話コスモナウトが良かったな。種子島が舞台だったり、高校生の女の子(サーフィンが趣味)が主人公だったりするし。
第三話にはよくオペラシティビルが出てきて(おそらく新海さんの仕事場からあのビルが見えるのだろう)、ああ、あそこにはずっと通ったよなぁ〜と思い出していたのだけど、それはこの映画の正しい?見方のような気がする・・・