スペインから帰国〜そして2.0落語会見てきました。

hachiya2007-04-06

一応、月曜日に無事帰ってきました。
それにしても帰国当日〜翌日は眠かったです。帰ってすぐ風呂に入って3時間くらい寝て、そのあと夜10時に寝て、朝4時に起きて録画してた「プロフェッショナル〜仕事の流儀」見て、また朝7時〜9時の間二度寝して、さらに10時〜12時の間3度寝したのに、まだ眠い。ホントどうかしている、と思いましたが、時差ぼけが取れないのも加齢なんでしょう。
「プロフェッショナル〜仕事の流儀」に関しては、密着取材の記者の人に同情しつつ、でも言葉よりも表情が圧倒的にいいなぁ、怒られつつもそれが撮れただけでもたいしたもんだ(調理中とか下着姿とか)とか思った。
あと、水曜日4/4の夕方ちょこっと時間が取れたので岡田斗司夫さんのやっている「2.0落語会」を見てきました。
http://putikuri.way-nifty.com/blog/
いや〜素晴らしかった。ただ、寄席見たことないので、落語としてどう、っていうのは全然分からないのですが、ただ、話芸(トークショー)を見に行ったという立場で言うと、とても満足しました。
特に宇宙開闢亭爆発炎上さん(島本和彦さんa.k.a「心に棚を作れ!」)。
ロッキーのネタとかバーバラさんの本のネタとか、とても素晴らしかった。思わず島本さんの持ってきた同人誌買ってしまいました。
あともうひとかたは新耳亭百助さん(木原浩勝さん)。アニメの現場ネタが多く、現場の悲惨な話が多かったのですが、こちらも楽しかった。(ただ、濃い客向きのネタではありましたね)

で、木原さんが元トップクラフトジブリに在席していたことを知ったので、たまたまそのとき持っていたOpenSky2.0のカタログを謹呈。それと島本和彦さんにはOpenSkyのDVDを謹呈。島本さん、今TSUTAYAの店長もやってらっしゃるそうなので、できればお店で入荷していただけることを願いつつ・・・(結局下心かい!)