終わった〜。

hachiya2007-03-12

最終日の日曜日、会場でお客さんを見ているうちに「ちょっとなんかやりたいな〜」とか思い立ち、終了の10分前に「終了の場内アナウンス、僕がやってもいいですか?」と打診。結局最後のアナウンスを(内容はアドリブで)読ませていただきました。

もちろん当日のお客さんにも感謝していたんだけど、なにより、約3ヶ月の長い会期を支えてくれた現場のスタッフ、ナビゲーターさん達に感謝の気持ちを伝えたかったのでした。
ありがとうございます。
もちろん、別の日に来てくれたあなたにも、感謝。

それにしても、今回は開催期間中に僕の思いつきで、いろいろ細かく展示を変えたりしたんだけど、それにいちいちつきあってくれたスタッフの皆さんには本当に感謝しています。

でも、基本的に自分の作品ってある種のハッキング(Happy Hackingなんですが)なので、なんか細かく変えていってなんぼなんです。だもんで許してください。


で、その後、ペットワークス主催の軽い打ち上げの後、四戸さんや白井さんは機体の解体へ。
僕はこの日2件の取材&始めてのサイン会の疲れもあって、かなりぼ〜〜〜っとしていて全くの役立たずだった。

そして翌日の今日、多少は復活して、片づけ開始。
会期終了時から約24時間後の状況が上の写真。

まあいつも思うのだが、設営に比べると撤去は本当にあっけない。

寂しい気持ちもなくはないけど、ベースキャンプで休むのはこれでおしまい。明日からは山頂・・・つまりプロジェクトのゴールを目指して、また作業開始です。

もう一度、
来ていただいた方、本当にありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
次はまた、別の機会にお会いしましょう。

では〜。