展覧会準備

hachiya2006-04-07

昨日まで金沢21世紀美術館で月末の展示打ち合わせ、今日は日本科学未来館でGW中開催の展示の打ち合わせ、そして明日は丸ビルで作品の付き添い。おまけに来週から始まるガンダム展@せんだいメディアテークの準備もしている。
こんなにいっぺんに準備が来るのははじめてなんだけど、まあ楽しいっちゃあ楽しいです。特に、好きな作品見たりするのは楽しい。 というか、もともと観客で見てたのに、いつの間にか作家になったクチなので。
だから展示を見れるとか作家に会える、というのは僕にとっては「本当にこの仕事やっててよかった〜」という瞬間です。
金沢では打ち合わせの前に、タレルの部屋でぼーっと空を見てました。そしたら飛行機がちょうど通って飛行機雲が目前で出来て、タレルの作った青い画面に線を引いていきました。
あと、本日日本科学未来館では、インタープリター(説明員)の人とマジ議論したりして。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2006/0410_plan_01.html
↑これ。このまえのロフトプラスワンで「褒めごろし」したもの。
けなす分にはやっぱ実物も見ておかねば〜と思って。
 作品解説の人が東海大学でロケット作っている人だったので、いろいろ話せました。
 なんでけなしているかは、おおざっぱに言えば
 「この人達は飛行機が好きなんじゃなくて、CFDが心底好きなんだな〜」としか思えないから。
 それ以外は過去にココに書いてたので割愛。まあ、やっかみですな。
http://d.hatena.ne.jp/hachiya/20050810
あ、でもJAXAの大部分の方には「ロケット愛」が感じられるので、そういう方々は好きなんですよ、もちろん。

写真はタレルの部屋。ここは入場無料ゾーン。いつでもこれが見れる金沢の人がうらやましい。
あと、金沢21世紀美術館の滞在棟には、ヤノベケンジさんの「子供都市計画研究所」のロゴが、今も残っていました。
(取り忘れられたらしい。笑)
ジャイアント・トらやんはここで生まれたんだな。記念にこのまま付けておけばいいのに。