垂直尾翼

hachiya2006-03-14

現在テストフライトに向けて改修中なわけですが。
別に僕は完全無尾翼機垂直尾翼水平尾翼もない)に拘っているわけでもないので、M-02には小さな垂直尾翼をつける予定でいます。
今作っているのはそのパーツ。
写真の模型の両翼、内外翼接合部についているオレンジの部分です。
こういうパーツの必要性
垂直尾翼がないとヨー軸安定が不足する)は、ここに詳しいです。
http://anoda.cocolog-nifty.com/mad/2005/11/post_7eb9.html

このプロジェクトやってみて思い知ったのが主翼水平尾翼垂直尾翼で構成される「飛行機」の構造の完成度の高さ、ですねぇ。
水平尾翼のない無尾翼機そのもののフォルムは鳥に似ているせいか、現物見たらやっぱり惹かれるものもあるのだけど。 (こんなページもあります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~FlyWing/FlyingWing.html
でも自分が乗るからには落ちて機体壊すのも自分がケガするのもいやなんで
(人がケガするのはもっとイヤ)安全性確保とアドバースヨー対策ということで工作中。
まあ、たぶん最後まで付けておくことになると思いますが。