作業状況

hachiya2006-02-16

昨日は暖かかったですね。そんななか、オリンポスに行ってきました。
青梅線に乗りながら、約1年前、愛知万博前になんとかテストフライトを決行すべく、候補地を探して青梅信用金庫のグランドとかに下見に行ったことを思い出しました。

あれから1年経つのに、まだ飛んでないなぁ(苦笑)・・・
けど、まあそれだけ長く楽しめているんでいいか、とか思うことにします。
あと、実際のところ、無尾翼機をなるべく安定して飛ばすために、いろいろ細かい
細工したり、軽いまま剛性を上げるようにかなり手を入れて作業しているんで。

ちなみに作業状況としては現在2号機の外翼部分の補強やブラッシュアップが終わったところ。
2号機のほうが先に飛ぶことになりそうです。

そういえばこのページにテストフライト、今冬、と書いてましたが
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/index.html

もうすぐ冬も終わりそうなので、やっぱり時期は今春、ということにさせてください。
そしていつまでが春か、ということは聞かないでおいてください。
僕のためにも、PS3のためにも。
リリース遅れの理由は「機体クオリティの更なる向上」「飛行時の機体動作安定」のためということで。


いや、理由に関しては本当にそうなんですけどね。
「冬は寒くてケガしそうだから」
「寒い中待っているスタッフがつらいから」
「会社が決算期なので」
「今シャネル香港の仕事で忙しい」
とかとは別の理由です。
自分が乗るつもりなので、剛性の高い安全な機体にしたい、と。