メディア・スーツ

といっても、僕が作るようなメディアアート系の作品ではなくて、配給会社の話。
http://www.mediasuits.co.jp/
うちの会社の近所だし、魁!クロマティ高校とか地獄甲子園とか点子ちゃんとアントンとか配給している会社で、ちょっぴり注目していたのですが、今度「ホテル・ルワンダ」の配給するみたいですね。
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/
(ひょっとしたら、日経ビジネス購読者会員専用かも。 したらすいません)
そして、この記事がすっごくよくできてたんですわ。
オープンスカイはそのうちちっちゃく映画にしたいな〜とか思っていたのでいろいろ勉強せねばな〜とか思っていたのですが、配給の仕組みとか劇場と配給会社がどういうタイミングでどういう仕事しているのかが勉強になりました。
ついでに、その前のmixiはてなの「ホテル・ルワンダを上映する会」の記事もナイス。
メディア・スーツはなんかふざけた(褒め言葉)作品が多いからファンキーな会社かと思っていたのですが、実は(というかビジネスだから当然なんだけど)リクープ超えるかどうかはやっぱりすごくシビアに計算しているのね〜、と感じました。
この記事書いた人、ありがとう。