青山ブックセンター倒産

青山ブックセンターが倒産した。
第一報は金曜日に青山ブックセンターに勤務している人からメールが来て知った。
最初は「えっ?」と思って「昔、会社員だった頃、六本木店にはずいぶんお世話になったなぁ」
「深夜ABC六本木店で始発を待ったりもしたなぁ」
とか一瞬感傷に浸ったりもしたが、よく考えたら現在ここでDVDとかを売ってもらっているのだ。
ということは、オレも債権者の一人だ!DVDの売り上げ、きちんと支払われるのだろうか?

そんな心配していても戻らない物はしょうがない、と半分あきらめつつ、それでも
デモ用に貸し出していたDVDデッキとモニタに関しては誰かに流れたり
差し押さえされたりすると困るので、戻してもらう手配をする。
メール届くかな?とか思っていたが、無事担当の人とつながった。

きっと、従業員の人達も突然知ったんだと思うのだが、みなさん冷静に、誠意を持って対応して頂く。
「こんなことになってごめんなさい」とか電話で言われるが、
いいんです、あなたのせいじゃないんですから。
それにしてもやっぱりBOOKOFFばっか増えていたり、上場とかしている世の中は、
少々どうかと思う。
(企業としてのBOOKOFFが悪い、とは思わないけど)