タカラビジネスフォーラム2日目

hachiya2004-07-15

朝からお台場のタカラビジネスフォーラムへ。今日は2日目
今回、国際展示場近辺に来ているわけですが、このへん、芝生が多くて気持ちよさそうなところが多い。
昼休みに近辺のサラリーマンがキャッチボールやサッカーやっていたりして。
こういうところにM-01の実機持ってきてテストしたいな〜とかも思いますが、ちょっとそれはムリ。きっと。でも撮影だけでもやってみたいな。
それはそうと今日も昨日にまして人が多い。あと、昨日・今日と朝の新聞に記事が載ったようで、営業の人がすごく喜んでくれていた。最近あまり新聞の影響力を感じることは少なかったのだけど、こうして喜んでもらったりとか、あと小売店から問い合わせが来た、とか聞くと新聞ってまだまだ影響力があるんだ、と実感する。実際に物が売れるかどうか、浸透するかどうか、って結局こういう勢いとか営業の人のやる気で大分左右されることは多いと思うので、新聞に載ったのを素直にうれしく思う。
今日も現場に立っていて、挨拶したりこっそり横で話を聞いたりしていたのだけど、サイズに関しては「大きい」という人と「小さい」という人と両方いたりして面白い。「ということは、現在のサイズが適正」というんじゃなく「大きめのシッポと小さめのシッポ最初から両方いる」というのが多分正解なんだな。
あと、バイヤーさんは取り付け方法を心配することが多いので(たぶんそれはユーザーも一緒)そこの不安には答えないととか(もちろん現状でも落下防止はいろいろ工夫してます。三菱の件とかあるので)いろいろ参考になることが多い展示会でした。
※なお、サンクステイルに関して、自分のメインページで試作品のムービーなども紹介しています。
良かったら見てください。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/