本にしてみた。

hachiya2006-03-16

カメラマンの米倉さんが素敵な写真撮ってくれたので、先日の撮影時のメイキング写真本を作ってみました。
つってもiPhotoの機能を使って、さくっと7冊作っただけなのだけど。
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/features/books.html
<良かった点>
・とにかく楽。写真選んで勝手にレイアウトさせて、ちょっとだけ写真入れ替えたりしただけ。
・発注も楽。カード決済にしたら、ホントに数分ですみました。
お値段はソフトカバー大で1冊5500円ほど。58ページになったから、まあそんなもんかと。

<良くなかった点>
・時間がかかりすぎる。
発注から到着まで約2週間。
発注の楽さに対して、配達までは予想以上に時間がかかった。
特に配送。3日に発注して7日に出荷の案内が来て、届いたの今日だから実質9日(4〜7営業日、と書いてあったんで、今日届かなかったら問い合わせするつもりだった)。

・印刷のクオリティが低い。
うーん。ドットが見えるんですけど・・・
写真の解像度は十分足りていたはず。
どうもこれ、プリンタの解像度が低いようだ。
どういうプリンタなんだろうか。
インクジェットでないようだけど、カラーレーザーなのかな。
<結論>
まあ、簡単に本が作れる点ではいいですが、できあがりにあまり期待しすぎないほうがよいかも。
また時間かかるのは覚悟した方がよいです。
しかし上記の2点は日本の印刷会社にやってもらったら、もっとずっと改善されると思うんだけどな・・・
アップルジャパンにはぜひお願いしたい。
日本の印刷会社って値段でも品質でもかなり揉まれているので、たぶんかなりよくやってくれると思う。
出来上がったものは国際郵便で届いたのだけど、どうやらドイツで作っているみたい。フランクフルトの消印があったから。

この本はメイクや衣装の人、モデルのおふたりに差し上げる予定。