百目

web で見つけた記事をメモ書き。wired newsから。「ギリシャ神話に登場する100個の目を持つ神であるアルゴスにちなんで『アーガス』(Argus)と名付けられたこのシステムは・・・」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050510301.html

妖怪に百目というのがいたような気がするけど。ギリシャ神話だと神なのか。
具体で一番好きな作家、田中敦子さんの作品に電気服という作品があり、
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/img/tanaka5.jpg
それへのオマージュとして構想している「百目」という仮タイトルの作品があって、それは電気服が発光するのに対して、全身にモノクロのカメラが100個ついていて高速で両眼にスイッチング入力されるという作品。
構想だけでまだ作ってないけど、実際に作ったときは妖怪の名前より神様の名前の方がよいかも。とか思いつつ、電気服の傘小僧のような妖怪チックな外観との呼応としては百目という名前もやはりよいかも、と思った。