スコープドッグ観てきました。

スコープドッグ観に水道橋に行って来ました。
本当は29日に見に行く予定だったのだけど、
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/
赤ちゃん連れはちょっと厳しそうだったので、今日ひとりで。
同じ1/1制作者同士、ということで作者の倉田さんにご挨拶しようと思っていたけど、記念品ボルトを打ちにアトリエに戻られた、ということで不在でした。残念。代わりに本

を買いました。
(M-01で本を作るときに参考にしよう、という下心もありで。なかなかよかったです)

もちろんスコープドッグもよかったのだけど、個人的に感動したのはボランティアのスタッフがきびきび、かつ自律的に観客のために働いていたこと、あと「スコープドッグを真剣に見つめる観客の熱」でした。

お客と作り手が近いからなんだろうけど率直にすばらしい、と思いました。
こんな展覧会、最近あまり見たことないです。
(むしろコミケに近いのかもしれないけど)

と同時に、客層が近いガンダム展に臨むにあたって、ちょっとフンドシ締め直さなきゃならんなぁ、とかも感じました。
とりあえず、GW中に回路ひととおり組んどくか。